旅行気分が味わえる!夏ならではのリゾートバイト

リゾートバイトの特徴とは?

リゾートバイトとは、その名の通り日本全国にあるリゾート地で数週間から数か月間アルバイトをすることです。山や海、テーマパークやスキー場など様々な勤務先があり、ほとんどの場合、バイト先が用意してくれた宿泊施設に住み込みで働くことになります。賃金は通常のアルバイトとそれほど変わりませんが、時給ではなく日給・月給で支払われることが多いという特徴があります。また、リゾートバイトは住み込みなので生活費がかからない、という点も大きな魅力です。食費、宿泊費、光熱費は雇用者側が負担してくれるところがほとんどなので、かなりのお金が節約できます。部屋のエアコンをいくら使っても無料ですし、勤務先がホテルや旅館であればまかないにも期待できます。日常を離れてプチ旅行気分が味わえるのも嬉しいですね。

夏はリゾートバイトが最も旬なシーズン!

リゾートバイトの求人が最も多くなるのは夏です。特に夏休みは各地のリゾート地が多くの観光客で賑わうので、他の時期に比べると時給の高い案件が多く出回ります。そんな夏ならではのリゾートバイトと言えば、やはり海辺でのバイト。海の家やリゾートホテルのスタッフ、マリングッズのショップ店員やマリンスポーツのインストラクターなどたくさんの仕事があり、働きながら気分を味わうことができます。休日にレジャーを楽しめるという点も高ポイントですね。

また、夏は山でのリゾートバイトもオススメ。ペンションや山小屋、キャンプ場などでの仕事が多く、大自然に囲まれてリフレッシュしながら働くことができるという点が魅力です。暑い夏には涼しい場所で避暑しつつアルバイトをする、というのもなかなか良いですよ。

リゾートバイトには特有のメリットがあるケースがあります。スキー場などであれば、就業時間外は無料でスキーやスノーボードを楽しめるなど自身もレジャーを楽しめる特典が用意されているケースも少なくありません。